【東京都品川区】ハウスクリーニングで臭うトイレの消臭

こんばんは。唐突ですが、ご自宅のトイレの臭いが気になったことはありませんか?

本日は、東京都品川区のお客様(家族4人男2女2)からのご依頼で「トイレの臭いが気になる」という事でハウスクリーニング&消臭作業です。

東京都ハウスクリーニング水まわり臭うトイレ

一見キレイに見えるトイレですが、「鼻からすぅ~と、トイレの臭いを嗅ぐと くっくさい」
蓄積した見えない汚れと雑菌から発生するアンモニア臭が漂っています。《掲載許可は頂いております》

とりあえず作業にかかる前に{特殊な光}にて肉眼では見えない汚れの状況を確認すると、案の定キレイに見えていたトイレの尿跳ねやたんぱく質・雑菌汚れがあちらこちらに飛散していました。

やっぱり男性の立って用を足すのが原因の場合が多いですね。(あっ店主もです、ごめんなさ~い。座って用を足します)

早速、次亜塩素・過酸化水素洗浄剤(注意:ハウスクリーニングの業者だから併用できます)・その他を駆使して便座便器、床、壁(天井壁も含め=アンモニア臭は比重が空気よりも軽いので天井付近で蓄積する場合があるため)などを徹底洗浄を行ないトイレの換気扇を止め扉を閉めて10分後に臭気判定。
う~ん、まだ4割くらい臭いが残る。(-"-)

あっそうか!と思いウォシュレット分解(お客様承諾済み)

トイレの臭いは消臭ハウスクリーニングで解決できます

ウォシュレットノズル周辺は雑菌、カビ汚れの温床でした。やっぱり臭う原因は一つ二つだけではないと確信した瞬間でした。。
殺菌洗浄後はトイレの臭いはキレイさっぱりなくなりました。

今後のことも考慮して、ハイブリット光触媒コーティングの「SUNバリアコート」をクロス全面、便器便座、床、ウォシュレット(機械内部含む)に施工させて頂きました。

  • ハイブリット光触媒は一般の商品とは比較にならない消臭・除菌効果があり、消臭や除菌が切実な問題となるホテル、介護施設、病院、
    ペットショップなどの事業施設でいち早く導入されています。
    光触媒による効果は理論上、半永久的です。ほとんど人の手が接触しない壁紙では10年以上は消臭除菌効果が持続します。

    {4つの効果}

    ◆ ペット・タバコなどのニオイを消臭して清浄な空気に!
    ◆ ウィルス・O-157などの感染を抑制、壁を抗菌仕様に!
    ◆ ダニ・カビ菌などアレルギーが気になる方も安心!
    ◆ タバコのヤニ汚れを抑制しキレイな壁紙を保つ!

    [ハウスコーティング・フロアコーティング・ハウスクリーニングの老舗である有限会社BLAZO様より抜粋させて頂きました]
消臭光触媒のSANバリアコート業者



お客様には今後のお手入れの方法なども簡単にご説明させていただきました。↓下記がその内容になります。


{意外と簡単1ヵ月一度のトイレ掃除}

① 薬用せっけん(液体ハンドソープ的なもの)又は食器用中性洗剤を水でよく泡立てて「大判厚手のトイレに流せるおしりふき」みたいな物を浸しトイレ全体と床を拭きあげます。※壁(クロス)も忘れずに!!
② トイレの床はキッチンハイターもしくはカビキラーを500mlの水にペットボトルのキャップ1杯を入れて拭きあげます、その後に
便器の中には(次亜塩素酸ナトリウム)キッチンハイターもしくはカビキラーを「シュシュとスプレーしてふたを閉めて5分」その後床を拭いたトイレに流せるシートと一緒に流す。※最後に水拭きを忘れずに!!※

以上で完了です。これだけで夏でも嫌な臭いが出ることはほとんどありません。
便座シートやカバー、トイレマットは必ず洗ったものに交換してくださいね。

{キッチンハイター又はカビキラー)次亜塩素酸ナトリウムを使用する上での注意事項}

■強い濃度によっては皮膚に対する刺激が強いんで人や生き物に対しては使用しないでください。
■使用するときは、消毒液が直接皮膚に触れないようにゴム手袋とあればゴーグル(100均ダイソーの伊達メガネなど)を使用してください。
消毒液が皮膚や衣服についた場合は、直ちに水で洗い流してください。
■使用するときは、換気(トイレドアを閉めずに)を十分に行ってください。
■他の洗剤と混ぜると危険な場合があります。特に酸性(クエン酸・お酢・レモン果汁・過酸化水素水は不可)の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生しますので注意してください。※市販の薬品、洗剤を使う場合には液性を必ず確認※
■次亜塩素酸ナトリウムで施設や器具を消毒する場合、濃度が濃いほど、また作用させる時間が長いほど、ノロウイルスに対して有効ですが、反面、腐食作用や漂白作用(変色する)が強くなります。使用後は、必ず水で洗い流すか水拭きをおこなってください。
■金属に対しては腐食性があるため、原則使用できませんが使用した場合は、使用後にしっかりと水で洗い流すかふき取ってください。
■薄めた消毒液は時間が経つにつれて効果がなくなりますので、使うときに原液を希釈して必要な量だけ作り、作り置きをしないでください。
■塩素は日光によって容易に分解するので、原液は直射日光の当たるところや、高温の場所には置かないでください。
■次亜塩素を飲み物と間違えそうな容器では使用しないでください。


こんな偉そうなことを書いた私ですが、今後は座ってもしくは都度掃除いたしますのでお許しください。m(__)m





2018年01月15日