ハウスクリーニングその他の記事

横浜市港北区で無垢材(白木)を漂白剤で掃除しちゃった!?白木の灰汁洗い

和室のお掃除メンテナンス

本日は横浜市港北区にてカビが生えて黒ずんだ和室の白木をお客様がカビ〇ラーでお掃除したら、傷んでしまいシミになってしまったのを
灰汁洗い染み抜きでお伺いです。

和室白木汚れを洗浄

最近のマンションではあまり見なくなった単板の白木、10年以上すれば日焼け、手垢、煤煙汚れ、カビが目立つようになるのですね。

本日ご依頼いただいたお客様も白木単板のカビと黒ずみが気になり漂白剤でお掃除したそうです。
カビ汚れはキレイになったそうですが垂れ染みや毛羽立ちが気になってしまったようです。

早速、苛性ソーダと過酸化水素で1工程行ったのですがお客様のおこなったカビ〇ラー(漂白剤)の垂らしたところは表面及び内膜まで浸透してかなりの損傷気味。ザラザラを通り越してボサボサです( *´艸`)
試しに色見が多少変わるかとフッ化水素チャレンジしたのですが全然効果なし。だよねー

お客様には事前に100%風合いを戻すのはキビシイと話してありますがどこまでできるのかちょっと不安です。

ん~~ぬけるだけやったるぞ~の勢いで
シルブ+過酸化水素+次亜塩素で9割色合いだけ合いました。敷居ちょっと白すぎだけど。。。

毛羽立ちはペーパーで磨き倒した結果 つる~るつるの滑らか仕上げになりました。

今後の白木日焼け防止、汚れ防止のために白木コーティングをさせていただきました。ありがとうございます。