フローリングワックス(床)

フローリングワックスのムラと剥がれの補修方法

ワックス補修範囲

本日は部分的に剥がれやワックス塗りムラのあるフローリングワックスの補修方法をご紹介いたします。

皆様のお宅でも水まわり付近や歩行頻度の高い廊下、ダイニングテーブルのイス付近はワックスの剥がれやワックス塗膜にダメージはありませんか?
*近年のシートフローリング、無垢材以外の突板フローリングは新築時にサービスワックスが入っている事がほとんどです。*

安全性の高い水性ワックスだとパーフェクトな耐久性があるものが、なかなかないので苦労しますね。
だけどフローリングの保護効果や美観維持には欠かせないワックス。

だからといって毎回、家中全部の家財道具を移動して、お掃除して、ワックスを塗っていたら大変な労力です。

勿論、プロのワックス業者に頼んで剥離をして塗り直しをしてもらえば、また新築の時のようにキレイになりますが、時間とお金が必要となりますしまた剥がれて、いたちごっこではキリがないです。

じゃ~ハードコーティングがいいじゃない!とお声が聞こえてきそうなのでお応えいたしますがパーフェクトな床のコーティング剤は残念ながら2019年1月20日現在では存在致しません。

激安にてUVコーティングができるようなら5年位まではコーティング塗膜ノーダメージ?でいけるかもしれませんが{激安だと何故か?会社がなくなったり電話がつながらなくなります(笑)あっ失礼}

少し話がずれましたが、早い話、ご自分でワックス補修ができればOKだと思います。

とくに女性の方はマニュキア(小さい爪)などをキレイにこなせている方なら、フローリングは大きいので意外と簡単にいけます。

冒頭の写真のように、床ワックスが気になっている部分をマスキングテープで囲ってフローリング幅に合わせたウエスで塗れば、かなり美観再生いたします。
*作業後は周辺の床よりも艶があがりますが1か月~2ヵ月ほどで艶かげんは気にならなくなります*



注意点は
①ワックスの剥がれが大きい部分は1000番くらいのペーパーで下地調整(ぼかす、平滑に)すると良いです。
②ウエスにワックスをつけたら垂れない程度に軽く絞る事。
③急がず慌てずに一定のスピードで塗る事。
④同じフローリング材に薄塗り2回くらい塗ればキレイに仕上がります。
*ドライヤーで乾かせば早く乾きます。5分位*

フロアコーティング補修完了

どうでしょう?店主はかなりのへっぴり腰ですが意外に簡単ですよね。

今回、私が作業した範囲はかなり広いため4,5時間は掛かりましたが範囲が狭ければご自分で補修しても1時間程で行けると思います。
尚、施工に関して当店では責任はとれませんので自己責任にてお願い致しますm(__)m
メール電話相談ならOKです。

どうしても無理だぁ~という方は
フローリングワックス専門店一心にご相談ください!!