ガラス(窓)サッシクリーニング/ベランダ清掃

窓ガラス網戸ベランダの掃除と紫外線対策

窓ガラスとベランダバルコニークリーニング

今日は、窓ガラス掃除の重要性についてお話したいと思います。

窓ガラスのお掃除は大変重労働で嫌ですよね。

ハウスクリーニングで生計を立てている私自身も、この寒い時期のガラスサッシ網戸の掃除やベランダの掃除は水を大量に使って作業するのでこたえます(*_*;

ですが、この寒い時期と梅雨の時期には窓ガラスのお掃除は重要な役割を果たすことがあります。

実はあまり知られていませが、梅雨の時期と変わらないほどに寒い時期は家の中と外ではかなりの寒暖差があるため結露した窓まわりにカビが大量発生します。

それに付け加えて乾燥した寒い時期は加湿器を使用したり、部屋の換気をあまりしないので部屋中にカビの胞子が浮遊してしまうことがあるので注意が必要です。

近年の住宅はとても気密性が高いため、こまめな循環換気とカビの餌になるホコリ、たべかす、人間のアカ等を普段の時より気をつけないといけません!

ガラスを磨く作業はともかく、玄関のお掃除(湿気の溜る)結露対策とこまめな掃除機掛けは最重要かと思います。
*カビ対策豆知識*
 エタノールでの拭き掃除又はキッチンハイター100倍希釈での拭き掃除はオススメです。   

窓まわり(ガラス掃除も含めると)お掃除をすることによって室内の明るさがよみがえり空気の流れがとてもよくなり、精神的なリラックス効果も期待できます。(宅内でのインフル、胃腸炎対策にも効果あります)

窓まわりのお掃除をプロのハウスクリーニング業者にお任せすれば除菌殺菌、カビ菌除去で窓まわりのお掃除がリセットできます。数年はご自分でお掃除するのも楽々ですね!!

窓を開ける季節になる前に、ガラスサッシ(窓まわりの掃除)ハウスクリーニング一心にご依頼いただければ、網戸、ベランダのハーブコーティング (忌避効果のある)サービスにて施工いたします♬

小技ですが、窓まわりの紫外線対策コーティング等もおこなえますのでお気軽にお問い合わせください。

下記画像は築年数20年の出窓ダイノックの日焼け(経年劣化による)です。
将来的に100%防ぐことはできないですが、UV効果の高いシリコンフッ素混合のコーティング施工しました。

紫外線対策のコーティング