blogハウスクリーニングその他の記事ハウスクリーニング全体清掃フローリングワックス(床)

引越し前後のハウスクリーニングを価格だけで選ぶと70%の確率で後悔するかも。

引越し前後のハウスクリーニング

こんにちは。本日はハウスクリーニング業者によって料金などの違い(謎)に迫ってみたいと思います。

ハウスクリーニング業者をインターネットで探すと山ほどの業者が出てきますが選ぶ基準は何でしょう?

検索したら一番最初にでてきたから、ホームページがきれいだから、料金が安そうだから、丁寧に作業してくれそうだから等々だと思います。私もそうですから(^^♪

ですが、ハウスクリーニング業は商品(同じ商品ならお店やインターネットでは価格が違う)ではなく、
 サービス+技術料+時間  になるので料金やイメージで選ぶと後悔するかもしれません。

残念ながら、ホームページに同じ料金・同じ内容で書いてあっても違います!!

現実的な言い方をすれば(同じ料金・同じ内容で)作業経験が4,5年の人とアルバイト2名(合計3名)で空室全体70㎡マンションのハウスクリーニングを行なった場合の作業内容は
 ※お客様本人が3日間かけた程度のお掃除しかできない可能性は十分あります。 
※当店ではハウスクリーニング技術者(経験10年以上)の技術者最低3名~4名で施工又は店主(18年以上の限界ギリギリの経験者)が3,4日必死こいて頑張ります。

※空室全体ハウスクリーニングの価格が相場よりさらに安い場合は、2名で作業に来ることが多いのが現状です※
あ~恐ろしや~((+_+))修羅場になるか、手抜き作業は明確です{はっきりキッパリ2名できたらハズレです}

だからといって、ハウスクリーニング料金が高ければよいわけでもありません(ブランドで選べば大丈夫は逸話かも..)
(ダ〇キンさん業界を真っ先に引張っていただき感謝しておりますm(__)m)

例えになるかわかりませんが、物販を例えればわかりやすいかなぁ..と思いますのご紹介します。

(例) トヨタの高級車とトヨタのレクサス高級車で同程度の車体で価格が歴然と違う理由は、
 製造時間(品質基準)+技術料 (高レベル)+サービス+ブランドを超えるプライド 
の表れだと思います。
勿論、トヨタの高級車でも世界最高レベルですけど(欲しいです(´-ω-`))

今となってはレクサスは超一流のブランド力もあると思いますが。
あれ?車詳しくないとわかりにくいかも???m(__)m

では、どうすればハウスクリーニングでハズレくじを引かないようにできるのでしょう。

簡単な方法としては、ハウスクリーニングの内容にもよりますが、事前に電話又はメールで問い合わせをして
作業料金 =何名何時間+経験年数+経費で考えることができます。

但し、ハウスクリーニング作業員1名あたりでできる最大作業時間は実労8時間が限界です。(のほほ~ん作業は別ですね)
年齢や体力・精神力にもよりますが高パフォーマンスで作業ができる時間は8時間が限界値だと思います。

会社・スタッフがある(住んでいる)地域にもよりますが、1名の作業料金は会社経費(利益)+生活できる水準(生活費)を考慮すれば計算できますね。企業努力している会社さんは人が変わることは少ないと思います。



今回、お客様にとってメリットのない (どうでもいい様な) 記事を書いているには理由があります。

理由はハッキリとわかりませんが、最近、当店に全体ハウスクリーニング以外の作業
(消臭脱臭、フローリングのワックス、風呂釜の洗浄、クロスの張替えなど) お問い合わせが大変多く、お伺いさせていただくと「ハウスクリーニング済みなのですが、こんなもんですか?」と聞かれることがやたら多く、その際の回答に困ってしまうことが多々ある為です。

そのお客様にハウスクリーニングの事について詳しく聞くと、当店と同じ金額(もしくは高いやん)とHPに記載されている内容が当店より詳細かつ高品質作業を掲載しているみたいです。

結局、頼んだハウスクリーニングに満足されていない場合、お客様は第三者のプロの意見を聞きたいみたいですが、私自身も自分の作業を第三者のプロに評価されるのは大変苦痛と思います。

だからこそ、ハウスクリーニング相場の料金をお客様に頂くのであれば、あたり前の作業(人数×時間や説明×技術者のプライド自信持って)を明確にして、お客様に満足を提供できる業界に成長して欲しいと切に思っております。

今回、5軒のお客様にお話を伺った際に聞いたことは{明らかにハウスクリーニング技術者の人員不足(朝9時から20時、22時、24時位までの2名で作業)}
これでは一生懸命作業してもらったから言いにくいですよね。
でも、お客様が実際に支払ったハウスクリーニング料金は3名~4名の価格ですから。

ハウスクリーニング相場と後悔しない適正価格で選ぶのであれば、引越し前後のハウスクリーニング一心をご検討ください。